目立たないブログ

赴くままに書いていくブログ

eo光多機能ルーターに変えたら上り速度が遅くなった

事の発端

我が家がeo光ネットを導入したのは2005年。以来16年間eoユーザーです。光ネットだけでなく、光電話と電気もeoで契約しています。

これだけ長く複数のサービスを使っていると「eoチケット」なるものが貯まってきます。既に9枚貯まっています。でもこれ、本当に使い道が無くて今までに何枚か失効させてしまっていました。で、また近々1枚失効するということが分かったので、いい加減何かに使おうと思って、光多機能ルーター(eo-RT100)をタダでレンタルさせてもらうことにしました。別にBUFFALOのWSR-5400AX6という無線LANルーターを持っているので、無線LAN機能は契約しませんでした。

www.buffalo.jp

16年使った光電話アダプター

f:id:redslide:20210908170603j:plain:w200:h300 f:id:redslide:20210908170605j:plain:w300:h200

富士通のiA301SCという型番のものを16年間使用していました。
f:id:redslide:20210908210443p:plain
上図のように接続して無線経由で上り下り共に約90Mbpsほど出ていました。(100Mホームタイプの契約です)

光多機能ルーター導入後、上り速度が低下

f:id:redslide:20210908210731p:plain
申し込んで数日で我が家に光多機能ルーターが届いたので、早速交換を行い、マニュアル通り上図のように接続し、光電話がちゃんと使えることを確認。その後に速度がちゃんと出ているか確認しようとスピードテストを実行してみたところ、下りは90Mbpsほど出ていて何の問題も無いものの、上りが40Mbpsほどしか出ません。何故?と思って色々設定を見直すものの全然改善せず。

やったこと

他にも色々やった気がするけど忘れてしまいました…思い出したら書きます。

一回光多機能ルーターを使うと光電話アダプタに戻せない

光多機能ルーターを使うことで速度が落ちたのは明らかなので、光多機能ルーターを使うのを止めて元の光電話アダプタに戻そうと思ったのですが、配線を元に戻しても電話が出来ません。eoサポートに聞いたところ、一度光多機能ルーターを繋ぐと元に戻せない仕様のようです。最悪や…。

更に色々試してみる

しかし何も変わりません。上りだけ遅い。ただ分かったことが二点。

eoサポートに相談

eoサポートに電話でサポート対応してもらい、無線LANのチャンネルを変えてみるとか、倍速モードを切ってみるとかと言った対応策を提示してもらい、上り速度は60Mbps程度までに改善。しかし元の90Mbpsには程遠い。最終的にはBUFFALOに聞いてくれと言われてしまいました。面倒臭くなってきてまだBUFFALOには聞いていません。

余計なことをしなければ良かった

という訳で無駄に時間を使ってしまいました。 まあ速度求めるならいつまでも100Mコース使ってないでさっさと1Gコースに移行すればいいんですけどね。 私のようなケースはレアかもしれませんが、こういう事例もあったよ、ということで書き記しておきます。

解決策が分かる方、よろしければ教えて下さい…